○ 術後1年
手術の日から1年経った。
あのときは記録しておきたくて「術後レポート」として退院までを綴った。
退院後は血圧を下げる薬を1日に3回飲んでいた。
小さい注射器みたいなやつに理科の実験のように薬を吸わせ、若丸くんの口に投入。
苦いらしく、いつも顔をしかめていた。
それも1ヶ月で終わった。
生まれてからずっと入れてなかったお風呂も退院1ヶ月後に、傷は長い時間お湯につけないという約束でOkが出た。
それからは嬉しいことに何もなく、術後レポートの続きは今まで書くことがなかった。
日本に帰ってきて、ベルリンの心臓センターに紹介してもらった病院で一度診てもらった。
動脈を付け替えているので、すこし引っ張っている分動脈が細くなっているから、血液の流れが通常より少し速いらしい。
それはTGAの手術をした子には普通のことだそうで、特に心配はいらないらしい。
1歳になったらカテーテルをしたらいいんじゃない、とベルリンでは言われてきたけれど、東京の先生はそんな気になる様子もないから慌ててしなくてもいいんじゃない、と言ってくれたので、まだ予定していない。
歩くようになって、運動量が増えたらもう一度診てみましょう、ということで検査が終わった。
今はスイミングに週3で通い、高速はいはいで家中を動き回る元気な1歳児。
児童館で会った助産婦さんには「健康優良児そのものだね〜」と言われ、こんな嬉しいことはなかった。
あんなにたくさんの管につながれ、NICUにいたことが夢のような。
泥だらけになって汗だくになって、美味しいものを口から食べられる。
1年後にこんなレポートが綴れたこと、感謝です。