Yukaricoupy

Carpe diem

人生は旅。旅は出会い。いまという時間を一番楽しめる毎日にしたい。そんな日々を綴ります。

術後レポート(3)

○ 術後16日目

生まれて初めて外に出ることができた!
人生初めてのお散歩には最高のお天気で、雲ひとつない快晴だった。

初めて見る景色、ベッドも窓も機械もない、外の広く大きな世界。

若丸くんは何を思ったんだろうなぁ。

まだあまり見えてないなりにどんな景色にうつったんだろう。
秋の空気はつめたかったかな。
初めての太陽はあったかかったかな。

初めてのお散歩のあとは、喉が渇いたのかお腹が減ったのか、これまでにも増してゴクゴクと喉を鳴らしておっぱいを吸っていた。

快晴の日は必ず良いことがある。

生まれた日も、手術で心臓が治った日も青空澄み渡るいいお天気の日だった。

○ 術後18日目

今日はモニターなしでお散歩した。

ベビーカーに乗った瞬間寝る若丸くん。
モニターがないと、息してるかな、と心配になる。
たまに顔を近づけて息してることを確認して、あ、大丈夫、と思ってまた歩く。

十分ミルクを飲んでるのに体重が増えない。
ドクターによると、術後は体内に液体がたまるなどして増えてしまうことがあるため、増えすぎないことの方が大事なんだとか。
そして減らないことの方がもっと大事らしい。
若丸くんはどっちでもないため心配いらないらしい。

まだ血圧が少し高いことと、心拍が少し速いので、今日からお薬を変えるんだそう。

そしてドクターがついに言ってくれた。

「今週末に退院できるよ」

どこが出口か、いつが終わりかわからず歩いていた長い長い道の先にようやくゴールが見えてきた。

そんな気分だった。

若丸くんを置いて帰らないといけない夜もあと5日。
病院で過ごす日もあと4日。

どうかどうか予定通り帰って来れますように。

○ 術後20日目

生後1ヶ月おめでとう!

あの感動の誕生から1ヶ月かぁ。
早いような、もう遥か昔のような。
でも心臓が治って、こんなに元気に回復してくれて、これほど嬉しいことはないよね。
いつか振り返って「あの1ヶ月は大変だったんよー」と息子に笑って話すときが来るんだろうか。

日曜日まであと3日。

早く日曜日になってほしい!

○ 術後21日目

「明日退院していいよ!」

ま・じ・で???

ガッツしました。

ガッツポーズしたのなんていつぶりだろうか。
NICUのチーフドクターも一緒にガッツしてくれました。

今日は金曜日。
予定を一日繰り上げてくれた。

いよいよ若丸くんが家に帰ってくる!
もう若丸くんをひとりこの部屋に置いて帰らなくていい。
家族3人で一緒に家で過ごせる。

もうそう思うと笑顔が止まらなかった。

遅くなったので帰りにラーメンを食べて帰り、明日家に着せて帰る服やおくるみを準備した。
家に帰ってくるだけなのに、これ着せようか、いやこっちがいいか、とファッションショーのようにどきどきした母。

待ちに待った日がいよいよ明日に迫った。