35週と4日。
おばあちゃん(あたしのかかりつけ婦人科医)のところで若丸くんの心拍数を測ってくれた。
これはCTG(胎児心拍陣痛図)というもので、寝転んでお腹にふたつモニターをあて、ひとつは胎児の心拍、ひとつは母体の陣痛が来てるかどうかを測るものだそう。
30分ほど寝たままの状態で測定してる間、測定値が記された紙がずーっと出てきてた。
若丸くんはモニターの音が嫌なのか動きまくってて、たまに「こつん」という音がして、主人はそのモニターを蹴ってるな、と言ってた。
心拍数も問題なく、陣痛もまだ来ていないよう。
それから超音波検査で、頭が下にあること、少し俯いていること、つまり出産にはベストポジションであることを確認してくれた。
おばあちゃんはこれから3週間夏休みらしい…
37週目に予定している産む病院での検査で、もしかしたら入院する日が決められるかもしれないから、そうしたら次に会うのは出産後6週間目ね、と。
もし何も決まらなかったら9月13日に来てね、と言われた。
ドイツっていつも思うけど、みんなどんな職業の人でもきっちり休みとるよね〜。
(もちろん先生不在の時にも別の先生がいて、何かあったら来るようにと言われたけど。)
まぁ、すごくいいことよね。
鉄分も無事普通に戻ったらしく、今日から鉄分ピル1つを二日に一回でいいと言われた。
最後に無事出産を祈ってるわね、次は赤ちゃんと一緒に会いましょう、と言ってくれた。
Dr. Liepeに続き「無事出産を祈る」と言われ、いよいよ感が増してきたな。