今日ははあたしたち夫婦の「出逢い記念日」です。
4年前のこの日があるからこそ、今日がある大切な日。
2年目は主人のいうロマンチックの定義のもと、夜10時からイタリアンを食べに行ったのもいい思い出。
3年目は前年の反省を生かし、普通の時間にごはんを食べに行ったのもいい思い出。
さて、今年は…
ロックダウンでお店全滅。
あたしたちが出逢って最初に一緒に食べたのが焼き鳥ということで、
今年は家で焼き鳥を食べようということになりました。
普通に家でごはんを食べただけだけど、
今年はいろいろな意味で特別な記念日となりました。
出逢ってからのことをひとつひとつ思い出し、
結果どれが一番の思い出とは決めきれず、
何が一番思い出されたかというと、普段の主人かなぁ。
よくしゃべる主人。
あたしのまねをする主人。
よく笑う主人。
つまちゃん、つまちゃんという主人。
一生懸命働く主人。
あたしが怒っていても笑いに変える主人。
日本に帰りたい、と二言目にはいう主人。
つまちゃんのごはん好きです、と毎食おいしそうに綺麗に食べてくれる主人。
主人と出逢って、あたしの人生は水が流れるように風がなびくように、 自然に沿って進み始めた。
楽しいことも、笑うことも増えた。
自分らしくいることが自然とできるようになった。
あたしは生まれ変わっても主人と一緒にいたいな、と思う。
それが4年目の記念日に想ったこと。
最近ベルリンに太陽が降り注ぐ日が多くなり、次の日は湖を散歩しに行きました。
ひさびさ入ったカフェ。
店内での飲食は禁止。テイクアウトのみ。
コーヒーとデザートを買い、まだ凍る湖の周りをぶらぶら。
今年のことをふたりで話し、いろいろと忙しい1年になるねー、と。
これからのこと、まだまだわからないけど、主人となら、
楽しい。
これからもこんなあたしをよろしくお願いします。