旅編第四回オランダ〜ドイツ〜スイス 3000キロのロードトリップ ドイツ編。
オランダ北部の町フラネカーから走ること約3時間。
EUシェンゲン内のため、イミグレーションなどなく、「あれっ?」という間に
国境を越えました。
ただいま、ドイツ!
(これが国境越えをした瞬間にあった看板。ちゃんとドイツ語、オランダ語、英語で書いてある。)
この日は移動日。
懲りずに手書きマップで確認すると、このピンク色の丸あたりまでやってきました!
結構走ったよね〜。
ドイツの高速道路はタダ!
と思いきや、税金で払ってるらしい。
車を所持していたり、レンタルするときに、ガソリン税なんかに加え、道路税なるものを払うんだって。
そしてドイツの高速道路、気づいたことが大きく2点!
まず1点目。
本線へインするとき、早くメインの車線に入ってしまわないと、加速車線が短すぎて焦る。
みんなびゅんびゅん走ってるから、タイミングが命取り!
主人は最初から「短いな〜短いな〜」とぶつぶつ言ってたけど、他の国に入ったときに、
ドイツの加速車線がいかに短いかがわかった。笑
トップスピードで、ぴっと入ってしまわないと、あっという間に道がなくなります。
そして2点目は、制限速度の恐ろしさ。
普通はこれ。
130でもびっくりですよね。
でも基本的に130が普通でした。
そしてさらなる驚きがこれ。
さぁ、なんでしょう。
正解は「制限速度なし」です。
そう。日本では考えられないことがここでは起こっておりました。
いや〜みんなまじでぶっ飛ばしていましたよ。
この「制限速度なし」は主人の知る限りドイツ特有らしい。
それもだんだん減ってはきているんだって。
そりゃ安心だ。
そんなこんなで、今日のドライブはおしまい。
明日はいよいよ最初の目的地、ブラックフォレスト(黒い森)に入ります。