旅編第四回オランダ〜ドイツ〜スイス 3000キロのロードトリップ オランダ編。
さて、オランダに到着したあたしたち。
まずはどんな道を旅したか、手書きマップで紹介します。
この緑色があたしたちがドライブした跡です。
出発地点はオランダ北部のフラネカーという町。
小さい町ですが、ヨーロッパのチャームが揃いまくったとっても可愛い町です。
このフラネカーがある地域はフリースラントと呼ばれ、オランダ北部に位置し、
話す言語もオランダ語じゃなく、フリージア語が話されていて、
小さなオランダの中でも独自の文化を持った地域なんです。
フリースラントの人は元々バイキングだからかみんな体がおっきい。
アイススケートが有名で、オランダ代表選手はほぼ全員フリースラント出身なんだそう。
そして、 スクチェシーリングという、特殊なボートで行うセーリング。
元々貨物船だったものを改造して作るセーリング用ボートをスクチェというらしい。
他には、馬が有名なんだって。
フリースランド出身の馬はきれいで背が高く、黒い馬らしい。
元々平日は畑を耕して、週末は教会に行く馬車になる、マルチ機能を果たす馬だったんやって。
そういや、スーパーの駐車場でなんか牧場みたいなにおいするな〜って思ってたら、
スーパーの横になぜか馬がいたわ。
食べ物は、ソーセージ、チーズ、ヘリング(ニシン)、うなぎのスモークが有名。
そして、その牧場のにおいがするスーパーで、
パスタやお米、ヨーグルト、フルーツなんかを調達し、
いよいよあたしたちは南下、今朝までいたドイツを目指す(戻る?)わけです。