旅編第六回オーストリア| ザルツブルク前編 | ザルツブルク後編 はこちら。
ザルツブルクより車で約3時間。
やってきました音楽の都ウィーン。
主人の会社がウィーンで宿泊できるアパートを持っており、そこに無料で泊まれせてもらえることになったこともあり、キャンプを取りやめウィーンにやってきました。
お昼過ぎにウィーンに着き、たっかいけど町一番という日本食レストランで洒落たアボカドのお寿司を食べ、旧市街を歩いてみることに。
まずはシュテファン大聖堂。
写真右側にある南塔が思ったより高く、教会の塔としては世界で3番目に高いらしい。
モーツァルトをはじめ、多くの著名な音楽家が音楽会を催した聖堂。
そしてなによりモーツァルトの婚礼と葬儀が行われた場所らしい。
そして国立歌劇場。
あたしたちはドレスコードに合った服を持ってなかったので中には入らなかったけど、いつか入ってみたいなぁ。
最後に「世界で最も美しい図書館」と呼ばれるオーストリア国立図書館。
いやぁ、ほんとうに美しかった!
約20万冊の蔵書はほとんどをオンラインで読むことができるらしい。
図書館を出た頃にはあたしはもうへとへとになり、腰も痛いし、足も痛いしでなかなか前へ進めなかった。
そしてたまたま辿り着いたレストランで早めのディナーをすることに。
ここがすっごくおいしかった!
オーストリア料理のシュニッツェル(カツレツ)と野菜料理を注文。
ベリーソースをつけて食べるシュニッツェルもエリンギがついてきた野菜料理もめっちゃおいしかった!
でもこの時点ではあたしはまだザルツブルクの良さを引きずっており、そこまでウィーンの魅力を理解していなかった。
ウィーンの街歩きはもう少し続きます。